2005-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

先日脱線事故に遭った電車で実家に帰る。 命がけの帰省。

怒りの矛先

職場では機嫌の良し悪しをなるべく出さないように心がけている。 でも今日隣の席の同僚に言われた。 「itaikuが怒ってるとタイピングの音が変わる」 あー、言われてみればそうかもー。 そういえば怒りのメールでも打ってると気持ちが治まってくる。 指の先か…

ケンカ

恋人とのケンカはめったにない。 ケンカにならないと言った方が正しいか・・。 年に数回、私が怒る。 私が怒ると、恋人は黙っている。 黙っていることにまた腹が立つのだけど、私もそれ以上何も言わない。 原因は些細な事だったけど、途中から引くに引けなく…

星の王子様

会社のエレベーターに乗ろうとしたら、 降りようとしていた同僚が、私を見た瞬間噴き出し、 「星の王子様みたい」と言った。 黒ハーフコート 黒タートルネックセーター 白ベルト アーミーパンツ 黒ローヒールパンプス どのあたりが?

あなたが私を好きだった頃

という本をパンダの会会長の薦めで読んだ。 感想は会長にちょっと話したのだけど、改めて。 本の内容を批判するつもりは毛頭ない。でも読んでいて終始イライラした。 仕事も順調、周りにも認められ、社会的地位もある。 そんな女性だからこそ、恋愛もかっこ…

理論的な男 感情的な女

昨今のブログブームにのって、身近な人にもブログを書いている人が増えた。 (もちろん私ものったひとりだが) 付き合いの長い友人でも、意外な一面を垣間見れて楽しい。 そんな中、大学の友人、今は大学院で修士論文に追われている彼のブログが面白い。 正…

祝!

社内恋愛の末、2月に結婚するカップルがいる。 なんと結婚式の招待状をいただいた。新郎の方とはよく一緒に仕事をしているが、新婦の方とは仕事上やりとりをすることもすくなかったから、招待してもらったことにちょっとびっくりしている。 とにもかくにもめ…

最上級の褒め言葉

仕事が好きだし、仕事が好きな自分が好きだ。 仕事を通して知り合った大切な友人ふたりに 「かっこいい」 といわれた。 本当に、本当に、嬉しい。

早起きは三文の徳

日曜日 6:50 電車の中から見る朝焼けが、今日のコートの色と同じでちょっと嬉しくなる。

大人の男性の素敵ファッション

今年の夏ぐらいから、社長がデニムをはくようになった。 その前は黒パンツ+白シャツ+黒ジャケットの毎日だった。 ブランドデニムにシンプルシャツにジャケットにエルメスのトートバック。 LE●N編集長に踊らされている感があるのは否めないが、大人の男性と…

電話

休日出勤。 電話が鳴る。 私:「●●●でございます」 相手:「#|U*&%N?」(英語) 超あせる 私:「ぱ、ぱーでゅん?」 相手:「ジャック(仮名)いるかい?」(多分そんな感じの英語) 私:「ジャック?」 相手:「そう、ジャックはいる?」(多分そんな…

うま。

スタバのキッシュがうまくて感動。 やっぱ食べない人とか無理。

食生活

この広い地球上には、食べ物を全く口にしないで日常生活を送っている人がいるらしい。 私が本日の口にしたもの 10:00 カフェオレ 12:00 肉まん(朝カフェオレと一緒に買ったやつ) 17:00 スターバックスラテ&クロワッサン 間に紅茶2、3杯。ガム。 仕事が…

キレイ好きの逆

基本的に整理整頓とか掃除とか大嫌いだし上手にできないから(それでもA型)、 部屋や会社のデスクは散らかし放題。 それでも、部屋は同居している姉が(見るに見かねて)片付けてくれるし、 デスクは隣の席の人よりはましましなのでよしとしている。 が、PC…

丸6年

恋人と付き合いはじめてから丸6年がたった。 明日から、7年目突入。 飽きっぽい私がまったく飽きないし わがままMAXな私を見捨てられないのだから 相性はいいんだな、きっと。 周りからの「結婚しないの?」攻撃は増えるばかりだけど ふたりのペースでいこう…

夏休み

先週サイパンに行って来た。 ホテルは最高だったし夕焼けきれいだったけどいつもどおりカメラ忘れて取れなかったしバナナボートから振り落とされてよじ登ったボートで現地のおじさんに「ハナミジュ、ハナミジュ」って頭ぽんぽんされながら爆笑されたしシュノ…

3歩先行く人と

9月23日 夕方6時〜翌朝7時半 深夜の散歩 7件はしご とても有意義な時間

夏休み前

26-30日、夏休みをとった。 カレンダー通りにいくと10連休。 社会人になって依頼初の長期休暇。 その初日の今日。暦では三連休の初日。 会社から更新。 多分というより絶対明日も出社。 ま、そんなもんだ。

付き合ってない

奥さんがいる人を彼氏に持つ友達。 良い、悪いは別として、うまくやっているようだ。 でも彼女は「私たちは付き合っていない」という。 私:「頻繁に会ってないの?」 友:「会ってる」 私:「やってないの?」 友:「やってる」 私:「好きじゃないの?」 …

ハンドル

TVを見ていると、横で寝ていた彼が突然目を開き、 「隣の車のハンドル」 と言い出した。 一瞬びくっとしたけど、どうやら寝言のようだ。 寝言に話しかけちゃいけないというが、気になるものはしょうがない。 私:「ハンドル?」 彼:「隣の車」 私:「隣の車の…

忙殺

あまりの仕事量にかなり弱音を吐く。 そしていろんな人にいろんな迷惑をかける。 自分の目指すところがどこなのか、ちょっと見失う。 自己嫌悪に陥る。 こまったなぁ。

不思議なもの

今日見た不思議なもの。 (その1) 通勤途中の電車の中からプールが見えた。 さほど大きくない、小学校にあるくらいの大きさ。多分区民プール。 そこには男性ばかりが15人ほど。 みんなビキニパンツ。 プールに入っていたり寝そべっていたり、やっていること…

火災報知器とホリエモン

今日、会社で火災報知器がなった。 結果的に誤作動だったのだが、鳴り響いた瞬間、顔を見合わせる社員たち。 でも、ちょっと笑ってざわついて通常作業に戻った。 誰一人としてあせっている人がいなかった。 みんな、“自分だけは大丈夫病”なんだな。 もちろん…

頭のいい方にお願い

納品までまであと7日間しかないのに全体の半分も作業が進んでいないこの状況を救ってくれるマシーンを発明してください。 テスト期間含めて6日間で完成してくださった方には、私のすべてをささげます。 いらないとか言わないで、なんとか、ひとつ。

ウズウズ社長

社長はいつも誰かに話しかけたくてウズウズしている(ように見える)。 コミュニケーションをとろうとしているのだろう。 でも、社長と平社員の共通の会話なんてほとんどないに等しいので 会話はいつも同じになる。Aバージョン 社長:itaiku、忙しい? 私 :…

地元話2つ

今年の10月、私の故郷の町も含め近隣の6市町村が合併し、“市”になるのだとか。 詳しいことはよくわからないけど、イイコトなんだろう、きっと。 でも、地元から離れて暮らしている人には、ちょっとさびしい出来事。 それにつけても甲子園。 酒田南、本日16強…

はじまり

使い方もよくわかってないけど、とりあえずはじめよう。 流行りものに手をつけておくのも悪くない。 何日続くかな。