2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育つ、芽

ここ数年、世界の中のいろいろな問題について、いろいろなところで目にするようになった。いや、ずっと前からあったけど、私の目が向けられていなかったから気付かなかっただけか。例えば、その1去年の春頃、ホワイトバンドプロジェクトを知った。実際にホワ…

ミラクル

今日の朝の通勤電車、降りる駅のふたつ先まで寝過ごした。 今日の夕方のクライアントからの帰り道、降りる駅のひとつ先まで寝過ごした。 どちらも同じ路線、同じ方向。 電車で寝過ごすことなんてほとんどないのに、自分的に結構ミラクル。

ゆきだるままつり

会社近くの交差点に、雪だるま出現。4つ角すべてにいる様子。 アンパンマンのチョイスは安易すぎ。この交差点に子どもはほとんど通りません。しかも2体いて、一つは濃い顔、もうひとつは薄い顔、どちらも微妙に似ていない。 角が生えてるのはピーポくん。股…

ポラロイド

ポラロイドって会社の名前だってことに今日初めて気付いた。 私が持っているカメラをポラロイドと呼ばないってことも初めて知った。 なんだろうか、この損した気分は。

日産TIIDAブログのバナー

日産TIIDAのブログに誘導するバナーがかわいい!! 動作を見るとはてなアンテナ用に作られたっぽいのだけど、 いいなぁ、バナー一つでもこういう仕事ができたら、楽しいだろうなぁ。 http://a.hatena.ne.jp/ こういう発想力はいかにして生まれるものか・・。…

カップラーメン

今日の晩御飯はカップラーメン。 食べ終わった頃、通りかかった同僚に「今日はラーメン?」と声をかけられた。 「奮発して300円のを買ったのに、あんまりおいしくなかった。150円のカップヌードルは偉大だよね」 という話をしたところ、 「金曜の夜に300円の…

進まない作業

面倒でちょっと時間のかかる作業を後回しにしていたら、締め切りを過ぎていた。 さすがにやばいので、モチベーションをあげるために好きなものを買ってこようと買出しに。 スタバのラテとかっぱえびせんを買ってきてきたはいいものの、作業は進まないままラ…

方言

実家で過ごす時はもちろん方言で話す。 上京して今年で9年になるので、気を抜くと東京の言葉になったりするのだが、それも仕方のないこととあきらめている。 でも、昨日東京に戻り、丸一日たつが、脳内での独り言がふと方言であることに気付く。 明日なにし…