夏休み

先週サイパンに行って来た。


ホテルは最高だったし夕焼けきれいだったけどいつもどおりカメラ忘れて取れなかったしバナナボートから振り落とされてよじ登ったボートで現地のおじさんに「ハナミジュ、ハナミジュ」って頭ぽんぽんされながら爆笑されたしシュノーケリングセットについてきた魚のえさも食べたしパラセーリングで空中散歩したし街中になぜかトナカイがいたしグロッドの青さは眼に焼きついているしトレッキングツアー申し込んだら歩いたのほんの10分くらいでほとんど車で移動の観光地ツアーだったけどすごいものいっぱい見て感動したし野に生えてる激辛しし唐かじったしサイパンと日本の悲しい歴史も知ったしふたりでひとつのパパイヤジュース飲んで素敵な写真撮ってもらったしパパイヤのさみをわさび醤油でたべたら超うまかったし牛とたわむれたしさんごはやっぱり気持ち悪かったけど海も魚もきれいだったしダイビングのライセンスとろうって心にきめたし30度を超えない気温は私にとって熱くもなく寒くもない素晴らしい気温だったし日本人だらけだし物価も結構高いしでもその価値はあるって思えた。


いいバケーションだった。


あと、行きの成田、滑走路の順番待ちをするジャンボ飛行機の渋滞を見た。
今回の旅行の中で、実は一番壮大な風景だったかも。