理論的な男 感情的な女

昨今のブログブームにのって、身近な人にもブログを書いている人が増えた。
(もちろん私ものったひとりだが)
付き合いの長い友人でも、意外な一面を垣間見れて楽しい。


そんな中、大学の友人、今は大学院で修士論文に追われている彼のブログが面白い。
正直、大学の頃も今も、頻繁に会って語り合う仲ではないけれど(あ、連絡先も知らないや・・)、ブログによって意外な一面を知った、という意味ではダントツのトップだ。


様々なテーマを、彼の視点でロジカルに語っている。
自身では、ブログの存在を論文を書くための練習としているが、大いに役立っているのだと思う。


彼個人の意見なので、当然のことながら読んでいると「私はそうは思わない」と感じることも少なくない。
ただ、反論しようと試みても、文章にならずに結局あきらめることが多い。
仕事でも何でも、ロジカルにものごとを考えることが目標である今の私に、ロジカルに文章をまとめる力はまだない。
だからなおさらすごい、と、彼を見直したのだ。


でも、一言だけ言わせていただきたい。
反論とかロジカルとかどうでもよく、まるっきり感情論だけれども。


男ってめんどくせー。
恋愛論にニーチェって!


や、正直うらやましいんだけど。