2006-01-01から1年間の記事一覧

にゃん。

ついさっき、同僚が猫を拾ってきた。 病院に連れて行ったら、風邪っぴきだったそうだ。東京の真ん中、オフィス街。 忙しく、少し不機嫌に行き交う大勢の人の中で、 この子を見つけたのが彼女でよかった。よかったねー。 早く元気になるんだよ。2006年最後は…

本当にあった怖い話

Wiiやって筋肉痛。

サンタはいい子のもとにやって来る

プレゼントは一緒に買いに行く派のリアリスト。 今年は二人ともコートを所望。先に恋人のを探す。 「デパートの方が探しやすいよね、どこ行く?伊□丹?」 「うーん、伊□丹はちょっと高いから○井かなー」 ○井MENにて無事に素敵なのを見つけ、購入。 「itaiku…

エンガチョ

ノロウィルスにやられた同僚が出社した。 みんな「大丈夫?つらかった?」と言いながら指はエンガチョ。 「ノロより今の方がつらい、精神的に」

ふと思い出した

私の通ってた保育園の組の名前は、 松(年長)・竹(年中)・梅(年少)だった。 渋すぎやしないか?

もっこりんご

信州の王子様からいただきました「もっこりんご」。 卑猥で素敵。ありがとうございます。 北海道だか青森だかの「まりもっこり」の兄弟と思われます。 顔も形もそっくり。 2006-12-05の記事の人も兄弟と思われます。 顔も形もそっ・・

師走

「えっと、なんでメンバーに入ってんの、私」みたいな飲み会2連チャン。 どちらも“忘年会”という名目じゃないのが空恐ろしい。 師走だね。

スパッツ

恋人が私の部屋着をはいた。 私が腹を抱えて笑ってるうちに、そそくさと脱いでしまった。 「もう一回着て!」と懇願する私。 「やだよ、写真撮るんでしょ、ブログに載せられる」 といいながらもはきなおした。 やばい、ネタにされるのを楽しみ始めてる・・

キュンとしたくなったら

日曜夕方のスーパー、カートを押しながら先に行く恋人。 「他に欲しいものない?」 「●●(恋人の名前)」 一瞬動きが止まって振り返った時の嬉しいんだか困ってるんだか照れてるんだかの微妙な顔がなんともまぁ。 お試しあれ。

ともだち

先週の土日、女3人でドライブ旅行をした。 轆轤を回した以外は特に何をするでもなく、ただのんびりと過ごした。 暖炉のある喫茶店で「しゃべらなくてもいい友達っていいね」と、ひとりが言った。 沈黙さえも受け入れられる仲。 私はそんな風に考えたことはな…

ごめん、恋人。 他に好きな人ができてしまいました。 世間様から見たら、今更感いっぱいなのは否めないのだけども、 来る日も来る日も彼のことで頭がいっぱいで、仕事も手につきません。 許されることなら、今すぐ彼の胸に飛び込みたい。 こんな気持ちになっ…

本日の晩御飯もカップラーメン。 上司:「いっつもカップめんだね。好きなの?」 私:「コンビニ弁当よりは。」 上司:「体によくないよ」 私:「朝コーヒーショップで320円のコーヒーと360円のサンドイッチ、昼1000円のランチ、夜定食屋かラーメン屋で800円…

こうやって見ると

先日御呼ばれした同僚Aの結婚式の時の写真を、パブリックサーバーにアップした。 同僚B:「こうやって見るとitaikuちゃんかわいいね」 1)いつもはどう見てるんですか(投げやり) 2)どうやって見たらかわいくなるんですか(切実) どっちでツッコめばいい…

私の心配事≒彼女の心配事

私にとっては大変な決断であり、大きなショックでもあり、今までに持ったことのない心配事でもあったこと、ひとつ。 思い切って話したら、「それでよかったんだよ」彼女の一言でスーッと昇華した。 友人パワーはなんて強大!ありがとう。

女性ホルモン減少

女性ホルモンというのは、歳と共に減っていくのだそうだ。悲しいけど現実として受け止めるしかない。 今日履いてきたパンプスについている飾りが取れかかっていた。 とりあえずそこにあった両面テープでくっつけた。 子供の頃、スカートの裾がほつれているの…

はじめましてオタクです。

ネットでよく見るからもう一般的なんだなと思って日常会話に出したら「なにそれ」って言われたとき(しかも複数人から)の気まずさってないよね。 信じたくないけどオタクかもしれない私、と思った2006年晩秋。

美貌の人

大学時代に2年だけ、とあるサークルに在籍していた。 なんのサークルだったかは敢えて触れないが、サークルとはいえ、部活並みにしっかり活動していた。みんな、一生懸命だった。 私は途中で投げ出してしまったけど、やめた後もキャンパスの中で彼らを見かけ…

18年

ちょっと前、鈴木大地がテレビに出ていた。 彼がオリンピックで金メダルを獲ったのを、よく覚えている。 50メートルをバサロで泳ぎ続けたこと。 彼の金メダル受賞後、バサロの使用距離に制限ができたこと。 「18年前のソウルオリンピックで金メダルを−−−」(…

パワハラ? -不意打ち-

上司:「案件の進み具合、どう?」 私 :「どうにかこうにか、やってます」 上司:「今週末は休めるの?」 私 :「一日二日は出なきゃですね」 上司:「大丈夫?」 私 :「・・?はい・・」 上司:「無理しないでね」 私 :「・・・・・・はい」 なんですか…

千切りもどき

久しぶりにキャベツの千切りをしてみたら、 どう見ても乱切りだった。

気の置けない仲間たち

約5年ぶりに開かれた鍋パーティー。 「足くさい」 「ぶっさいくだなー、般若じゃん」 「鼻の下長いよ」 「ほんっと男運ないよな」 「あんたと結婚とか、ほんとありえない」 「ハゲ」 「仕事しよー!」 「おまえのかわいい姿なんてサブイボ立つ」 「誰が片付…

幸せ

ありのままの私を受け止めてくれる。 仕事中心なのも、男友達と遊びに行くのも、ライブのチケットを勝手に取るのも、掃除をしないのも、最近料理をしなくなったのも、家でだらしなくするのも、誕生日プレゼントが遅くなったのも、寝癖も、すっぴんも、わがま…

携帯番号

ふと思い立って携帯のメモリの整理をした。 もう連絡を取ることはないだろうな、とか、聞いたはいいけどおそらく一回も連絡とってない人の番号は削除した。 4〜5年前から番号は変わっていないから、随分と懐かしい人や会社の名前も出てきたが、3、4件にひと…

働きマン

昨日たまたま観た働きマン。 恋人曰く「itaikuも働きマンだな」。 あんなにかっこよくはないし、恋人とすれ違ってもない。 でもまぁ、細かい点はともかく、近いは近い。歳まで一緒。 一点をのぞいては。 “元”でもついてりゃ十分だ。

細い通路で

ひじをぶつける ↓ 反射的に腕があがる ↓ 突起物に指をぶつける ↓ 持っていた書類落とす ↓ 拾う ↓ 起きあがる ↓ 突起物に頭をぶつける ↓ よろける ↓ 壁に激突 ↓ 書類落とす 漫画と見間違うほどの美しいフロー。 痛い。

今朝の出来事

駅まで車で送ってもらう。 急ぐ私。 起きぬけの恋人。 テレビではディープインパクトの話題。 「もう行くよ!」 「ディープインパクト見てから」 「だめ!間に合わない!」 「でも結果が・・」 「3位」 「・・・・」 かわいそうだとは思います。思いますけど…

男らしい

同僚に、煙草の吸い方が男らしいと言われた。 その違いを聞いてみると、なるほど納得。 「褒め言葉ですよ。itaikuさんに合ってる」 喜んでいいんでしょうか。

パワハラ3 -逆襲(失敗)-

上司の机は私よりひどい。 そんな上司がまとめてシュレッダーをかけていた。 上司:「(机を指さして)見てみて!」 私 :「おお、キレイになりましたね。突然どうしたんですか」 上司:「さすがに仕事がしづらくて」 私 :「辞めるのかと思いましたよ」 上…

まっくろくろすけ

これを洋服だと言い切る感性がすごい。

夏休み

【フェーズ1】 実家に帰省。 甥に巨大カマキリを差し出された。姪に「私いとこが欲しい・・」とつぶやかれた。 【フェーズ2】 恋人と友達カップルと能登〜金沢旅行。 金沢兼六園でコマネチ歩行した。能登で足の親指の爪が剥がれた。 【フェーズ3】 女4人で韓…