18年

ちょっと前、鈴木大地がテレビに出ていた。
彼がオリンピックで金メダルを獲ったのを、よく覚えている。
50メートルをバサロで泳ぎ続けたこと。
彼の金メダル受賞後、バサロの使用距離に制限ができたこと。


「18年前のソウルオリンピックで金メダルを−−−」(テレビの声)


!!!!!!
えーーーーーーーーー!18年前って!
記憶は結構鮮明なのに、18年前の出来事って!


考えれば18年前といっても既に10歳、
オリンピックに興味を示していてもおかしくはない。


自分が生きてきた年月を感じること
・巨人の原が監督になったこと。
・松坂がメジャーに行くほどビッグになったこと。
横綱が自分より年下だということ。
福島愛が高校生になったこと。
・今のアイドルの主流は平成生まれだということ。
・姪が10歳だということ。


「他人の子供の齢は数えるな」とはよく言ったもんだ。
あと数年もすれば、平成生まれの子が入社してきたりするんだなー。


昭和から平成に変わった日、
これからは生年月日を聞かれたら78年って答えようって決めたっけな。
「ほら、あの人昭和生まれだから・・・」って影口たたかれないように。
そんな無駄な心配をしてたのも18年前。