身内自慢

私はよく恋人のことを自慢する。
「Myダーリンは日本一の男なの。悪いけど、お宅のダンナよりいい男だよ」と。
そうすると、たいていの人は「はいはいご馳走さま」と笑いながらあきれ顔をする。
先日、同じことを新婚ホヤホヤの同僚に言ったところ
「いや、一番はウチだから。悪いけど負けないよ?」
と斬りかえされた。
これってすごくステキ!
その後延々
「いやいやウチの方がやさしいから」
「いやいやウチの方がいい男から」
「いやいや・・・」
「いやいや・・」
と続いたわけだが、彼女も私もすごく楽しい時間だった。
日本人の美徳は謙遜、でも謙遜するのは自分だけで充分。
もっと身内を自慢してもいいはず。
少なくとも私は人の身内自慢がとても好きだし、嫌な思いをしたことなない。


ま、ウチのが一番なのは間違いないんだけど。




はいはいそこの人、あきれ顔しなーい。