夏の思い出2010(抜粋)

【発症】
右足の親指の付け根が痛い。急激に痛い。
一晩たったらさらに痛い。歩けない。


会社行くのをあきらめて整形外科へ。
「レントゲンはなんともないし、痛風?」
いやいやいや、そんな困り顔で私に聞かれても。


(エアコンなしの)自宅に籠るぞっ☆とはりきって買ったスイカ1/6カット、
重すぎて10歩歩いて(牛歩で)後悔。
危うく大久保の交差点でひとりスイカ割り始めるところだった。




【調査】
足の腫れがひどい。痛い。痛い。


グーグル先生に聞いてみる。
・発症場所も症状もほとんど当てはまる 
でも、
・患者の大半は男性
・女性がなるのは閉経後(女性ホルモンが尿酸値の上昇を抑えてる)
さらに、
私の1か月前の人間ドッグで出た尿酸値は正常(3年さかのぼっても正常値)という事実。


ええっと、どういうこと?




【反響】
上司に「痛風の疑いが・・」って報告した返信が
「何、新橋のおっさんに変身してんの?」


みんな「大丈夫?」って声かけてくれたけど
(ニヤニヤ)もしくは(ぷっ)っていう頭語と
痛風て!うぷぷぷぷ)っていう結語が付いてたよね。
一部は聞こえなかったけど、確実についてたよね。




【結果】
1)私的結果
専門病院で検査した結果は「痛風ではない」。
尿酸値は正常でした。
女性ホルモン、ちゃんとあったみたいです。


2)痛風的結果
痛風の評判たるや、ひどかった。忘れない、みんなの半笑い。
ちょっと痛風がかわいそうになった。
痛風ちゃんのこと、いじめないで!痛風ちゃんだって好きで
 痛風って呼ばれてるんじゃなんだからね!
 もう!先生に言っちゃうからね!」ってかばいたくなったよね。




itaikuは全国の痛風持ちの皆さまを応援します。全力で。