おばちゃんはお金持ち

実家にて。
姪と甥を連れてスーパーに行った。
「200円まで好きなもの買っていいよ」という私の言葉に大興奮の子供たち。
甥が手にしたのは298円のお菓子(というよりおもちゃ)。
買ってあげるのは簡単だけど、ここは心を鬼にして「それは200円じゃ買えないでしょ」。
ほんの少し前なら駄々をこねてすぐにぐずったのに、甥ももう1年生、「うん」と素直に他のものを選んでた。
成長してんなー。


翌日、またスーパーに行くことになったとき
母 「財布からお金もってって」
私 「いいよ、出しとく」
みたいな会話を聞いてた姪が
「itaikuちゃんはお金持ちなんだよ!だってババ(母)もママもいつも100円までって言うのに、itaikuちゃんは200円まで買っていいよって言ったんだよ!」
と力説してくれた。


叔母のありがたみ、200円で獲得。