おばさん、ありがとう。

今朝、掃除のおばさんに会った。
「来週で、ここの担当じゃなくなるのよ」と聞いた。


毎朝7時頃、おばさんは私たちのオフィスを掃除してくれる。
徹夜明けの朝や早朝出勤した日は、「大変ねぇ」と声をかけてくれる。
デスクで私が寝てしまい掃除機の音で目が覚めたときは「うるさくしてごめんね」と言ってくれる。謝る必要なんて、全然ないのに。
トイレに入ってトイレットペーパーが三角に折られているのは“掃除しましたよ”のサイン。それを見れた朝は、ちょっと嬉しかった。


以前同僚が会社を辞めるとき「僕が頑張っているのを、一番知ってくれている人だったかもしれない」と言っていた。
本当にそうかもしれないと、今思う。


カラカラと笑い、おしゃべりが大好きな、素敵なおばさんだった。


おばさん、今までどうもありがとうございました。
あなたのおかげで、このオフィスはいつも快適でした。
どうか、お元気で。